グラッシュビスタを使ってから
1カ月が経過!



image



上まつ毛の長さ、豊かさ(太さ)、濃さを改善する外用薬であるグラッシュビスタ。

睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)の患者に処方されている『医療用医薬品』だけあって、化粧品登録されているようなまつ毛美容液とは違い、2ヶ月使えばちゃんと伸びてくれる効果の確実性はさすが‼

そして、
私のようにまつ毛エクステを続ける者にとって、成長期を延ばしてくれる効果のあるグラッシュビスタは、

エクステのモチが良くなる!

デザインの幅も広がる!


など嬉しいことづくし♪


そう、まつ毛育毛剤には、
毛周期をコントロールするものがあります。

成長期を伸ばして、本来なら休止期に入ってしまう毛をどんどん伸ばしてくれるから、退行期や休止期といった、成長を止めてしまったまつ毛にも栄養を与えて、コシやハリを持たせる効果もあるのです。


少し話が難しくなってきましたね…

ここで少しまつ毛や毛周期に関してご説明しますね。


そもそも日本人のまつ毛は?

【長さ】
5ミリ~10ミリ

【本数】
上まつ毛は約100~150本
下まつ毛は約50~75本

【1日の伸びる長さ】
0.1~0.18ミリ

【1日に抜ける本数】
5本程度


毛周期って?

毛周期とは、
体毛が生え変わる周期(サイクル)のことです。

一般的に、まつげの毛周期は
早い人で30日、遅い人で100日程度
といわれています。

まつげは体毛の中でもかなり短い毛になるので、他の体毛の毛周期と比較すると
期間は短い方です。

まつげの毛周期は、
成長初期、成長期、退行期、休止期と、
大きく4つの段階に分かれています。


image



成長期と休止期の毛が混在しているので、ある部位のまつげが休憩に入っていても、他の部位から新しく生えてきています。
一日に数本が自然に抜けていても、見た目のまつげ量に変化が感じられないのはそのためです。


成長初期

皮膚の中で成長が始まる時期です。毛は弱くコシのない状態で、これからどんどん成長し、太く長くなります。


この時期にある毛にエクステを施すと成長を妨害するおそれがあるので、避けましょう。


成長期

まつげが皮膚の表面に出て、太く長く伸びていく時期です。まつげ自体はまだ短いですが、コシが出てきます。
美容液を使用すると、より丈夫に育つことが期待できます。


退行期

まつげの毛母細胞が消滅し、成長が止まる時期です。この時期はまつげが完全に皮膚表面に出て、眼球を守る働きをします。


この段階から成長することはないので、
エクステをするには最適な時期といえます。



休止期

毛が抜け落ち、
次の毛が生えるための準備期間です。


グラッシュビスタのしくみは?

グラッシュビスタの有効成分であるビマトプロストが、成長期の毛包の比率を上昇させ、それに伴い、休止期の毛包の比率が減少することが示唆されています。

そのため、
まつげの休止期から成長期への移行を促進し、成長期の期間を延長させることにより、まつげの「長さ、太さ、濃さ」すべての効果UPが期待できると考えられています。

さすが【医療用医薬品】である
グラッシュビスタ‼


市場には、
まつ毛美容液やまつ毛育毛剤など
たくさんのまつ毛ケア用品が出回っています。

どれを使ったらいいのか?と、
皆さん迷われた経験があるのではないでしょうか?

まつげケア用品は
「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」のどれかに分類され、

一般的に、

まつ毛美容液は「化粧品」

まつげ育毛剤は「医薬部外品」

に分類されます。


「化粧品」は、

「医薬品」や「医薬部外品」と比べて
効能・効果が緩和で、

①清潔にする
②美化する
③健やかに保つ


などの目的で使用される製品です。

厚生労働省の承認・許可も必要なく、配合された成分の効果・効能などの有効性は医学的には認められていません。
まつげの毛周期などへ影響を及ぼし、まつげを伸ばしたり増やしたりするのではなく、まつげ周りの環境を整え、健やかに保つことで、まつげのダメージを減らすといった効果を期待するものです。


「医薬部外品」は

厚生労働省が許可した有効成分が一定の濃度で配合されているものの、
「医薬品」に比べ、効果・効能が緩和であり、「治療」ではなく「予防」を目的に作られたものです。


「医薬品」とは、

「治療」を目的とした薬のことで、製造販売には厚生労働省の承認・許可が必要です。
配合している有効成分の効果が厚生労働省から認められています。
医師が処方する医療用医薬品もあれば、ドラックストアなどで購入することもできる大衆薬もあり、グラッシュビスタは医療用医薬品となります。

つまり、

グラッシュビスタほど効果が確かなものはない‼

ということになりますね♪


しかしながら、

すべての方に医薬品がオススメということではありませんので、

お客様のまつ毛の状態に合ったまつ毛ケア用品を選ばれることをお勧めいたします。

私はグラッシュビスタを毎晩洗顔後、一番に塗っています!

まつ毛エクステをしたままで塗っても効果があるのもいいですよね‼

また使い切った後のまつ毛の変化が楽しみです♪


グラッシュビスタ購入は↓↓↓

peTiT eye beauty提携
『W CLINIC』へ


まつげケアに関するご相談は↓↓↓

peTiT eye beauty淀屋橋店
河村まで
webページはこちら



naomi.k